筑波大学剣道部 鍋山隆弘監督のこと

 筑波大学が全日本学生剣道優勝大会を制しました。最近の大学剣道は筑波大の強さがひときわ目立ちます。

 私は鍋山監督の指導力だと思います。彼は子供の頃からスターでした。私の想像出来ないような悩みも多かったでしょう。また、指導者となってからも苦労したとか。

 以前、研究室の勉強会で話をしてもらった時、監督就任後の長い低迷期のことを説明してくれました。そして、独自の指導法、理念を生み出していったことも。分野こそ違えど、同じ指導者として勉強になりました。

 鍋山監督の話は一人でも多くの若者に聞いてもらいたいと思います。考え、努力を続けることで、道は開けると。

 余談ですが、鍋山監督は福島に何度も来て、高校生たちを指導してくれています。彼は「剣道のうまい子供を育てるのではなく、剣道を通じて人間を育てたい」と言います。言動一致、見習いたいものです。