石巻市での在宅被災者健康調査:ボランティア急募(追記あり)

【石巻市での在宅被災者健康調査:ボランティア急募】のご連絡です。
必要性が高くなり急遽決まりました。まだ土日の参加者の受付をしています。


 


今週の15日金曜日、16日土曜日、17日日曜日に、いわゆる「Strike Team (Investigative Strike Team)」をやることが必要になった。Investigative Strike活動は、今回の震災では、「ローラー作戦」という名前で呼ばれていることがあるようですが、被災者の状況・問題点の把握のため、短時間で「どんどん」被災者をサーベイし情報を取っていくもの。

 

今回の調査は在宅避難者の健康調査が主な目的で、早急に介入する必要がある人をまずは救い出し、今後につなげるという事が最大の目的になります。
調査対象は、1階の天井まで水没した12000戸が対象です。これらは、無条件に全壊扱いになる地区と理解していただいて結構です。
これらの地区は、民生員の方や区長さんも不明な場合が多く、ローラー作戦をかけて、把握する以外に在宅者が居るかどうかもわからない状態ですので、今週末は調査人員の関係でこの地区を対象とすることとしました。

調査とその後のつなぎが目的ですので、基本的に調査チームが診療することはありません。必要が生じた場合には、今回の代表の富塚先生、小野沢先生が訪問診療します。


基本的に、赤十字病院の石井先生と連携しながら、市の事業として調査を行っていると理解していただいて結構です。従って、河北地区などほぼローラー的な把握が終了している場所は対象外です。


交通についてですが、非常に道が混みます。三陸道は6時には混みだします。今日も、開始8時の時点では半数のチームしか集まれず、結局8時30分開始となってしまいました。できるだけ速く現地に集合することを心がけてください。

 

医師、看護師、その他医療関係者など、「患者さん」のお話を聞いて情報をとることができる方、お願いいたします。


詳細が届きましたので、下に転載いたします。ご確認ください。
ご都合がつく方は、ぜひご協力いただけませんか。人手が必要となりますので、ご友人などもお誘いいただけると助かると思います。
協力可能な方は、添付のフォームに記入して、メールに添付し、tarogo@beige.ocn.ne.jpまで送信をお願いしますとのことです。

ーーーーーーーーーーーーーー

【ボランティア急募】石巻市での在宅被災者健康調査


宮城県石巻市地震・津波被災地のローラー作戦へのご協力、厚く御礼申し上げます。本ローラー作戦は、石巻市市役所が主催し、被災地における要介護者・在宅医療必要者スクリーニングプロジェクトです。被災者自宅を戸別訪問し、市役所の作成したフォーマットに従い、情報を頂いてくるプロジェクトです。急なご依頼で本当に申し訳ありません。ボランティアでの参加となります。交通・宿泊などはすべて自己負担でお願いします。

短時間で効率的に問題点を拾い上げ、記載する作業が必要です。どうぞよろしくお願い致します。

1)2011年4月15日金曜日 8:00~16:00(受付終了)
2)2011年4月16日土曜日 8:00~16:00
3)2011年4月17日日曜日 8:00~16:00

それぞれ1日単位での応募が可能です。募集締め切りは、
16日調査ボランティアの締め切り → 15日正午
17日調査ボランティアの締め切り → 16日正午

 

1日のみの参加でもかまいません。お願いいたします。 

 

当日集合場所 石巻駅前にぎわい交流広場
                     〒986-0825 石巻市穀町地内(JR石巻駅前徒歩2分、石巻市役所駐車場横)

 

宿泊場所

宿泊場所(女性):
石巻市遊楽館 2階アリーナ内スポーツラウンジ
〒987-1103 宮城県石巻市北村字前山15番地1 こもれびの降る丘
遊楽館
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/yuugakukan/yugaku.jsp
アリーナ出入り口(避難所入り口)ではなく、東エントランスをご利用ください。入り口から左手にすすみ、アリーナ入り口から靴を脱いで入り、正面階段を上がったところが宿泊場所となります。アリーナは避難所となっておりますので、ご配慮お願い致します。

 

宿泊場所(男性):
石巻市保健相談センター 3階講義室
〒986-0826  石巻市鋳銭場1番27号
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/syougaku/syougaku/sisetu/sonota/hokensoudan.jsp
18時までは正面玄関が利用できます。3階まで上がり、左手ドア講義室が滞在場所となります。18時以降は非常階段を使用し、3階まで上がったところすぐ右手が滞在場所となります。

 

注:いずれも無料です。なお、前泊で深夜に到着される方は、性別に関わらず石巻市遊楽館においで下さい。女性は2階スポーツラウンジ、男性はアリーナ外空きスペースでの宿泊となります。楽館においで下さい。女性は2階スポーツラウンジ、男性はアリーナ外空きスペースでの宿泊となります。

 


協力可能な方は tarogo@beige.ocn.ne.jpまで、添付のフォームに記載いただき、メールに添付し送信いただけましたらと存じます。

申し込み時間は多少過ぎても大丈夫です。ただチーム調整の都合上、できるだけ早めに申し込んでください。

 

ご協力いただくにあたり、いくつか注意事項があります。
[注意事項]
①       服装
防寒着、固い登山などで使用する靴が望ましい。マスク着用がのぞましい。
②       食物・飲み物
基本的に自分で用意。被災地から30~40km離れればファミレスも利用可能。
③       入浴・宿泊
入浴はできません。
宿泊は避難所等に泊まる。自分で寝袋・毛布等を準備することが望ましい。
④       その他

現地はがれき等もあり、安全対策・衛生対策のため携帯ラジオ、軍手、携帯用アルコール手指消毒剤、マスクを持参をお願い致します。現地は埃が多く、眼の充血などをきたす方が多いので、目薬を持参するほうがよいといわれています。ガソリンの給油の心配はありません。

なお車での集合は、6時以降、非常に道が混雑しておりますので、早めのご参集をお願いいたします。

 

 

各自で持参いただきたいもの。

●医療用マスク
各自2ヶ以上お持ちください(通常のものがよい:N95は不適)。

●軍手
各自自分で使用する分(左右1組)をお持ちください。

●使い捨てプラスチック手袋
各自5回分(左右1組×5)以上をお持ちください。

●携帯用トランジスターラジオ
各自1個お持ちください。

 

 


※ 「被災地支援でと東北に向かう車のナンバーとその持ち主の印鑑を持参し、走る経路を届ければ、ETC料金が無料になります。おそらくどこの市町村も同じです。」

との連絡をいただきました。