WHO: FAQ ~新型インフルエンザA(H1N1) について

インフルエンザについて About the disease

1 May 2009

 

どのようにしてインフルエンザ
A(H1N1)は、ヒトに感染するのか?

現在、ヒトからヒトへの伝染によっては、大発生が現在起こっている。感染した人が咳やくしゃみをしたとき、感染性のある飛沫が手などについたり、空中に飛び散ったりする。他の人がこの空気を吸いこんだり、感染した手に触ったりして、ウィルスに暴露する。感染拡大を防ぐためには、咳をするときにはティッシュペーパーで口や鼻を覆ったり、こまめに手を洗ったりすべきである。

感染したときに、どんな症状がでるのか?

インフルエンザA(H1N1)のごく初期の症状は、風邪に似ていて、発熱、咳、頭痛、筋肉痛や関節痛、咽頭痛、鼻水などで、時々、嘔吐したり下痢したりということもある。

最初のアウトブレイクを調査するためにメキシコへ行ったWHOの調査団から、なんらかの情報を得ているか?

調査チームはすでに疫学的データを送ってきており、数日以内に詳細がわかるだろう。

現時点で、ブタとヒトとの間の感染の証拠はとれているのか?

ノー

インフルエンザの大流行によって、経済的な影響についての情報はあるか?

情報はない。

季節性インフルエンザによって毎年数千人が亡くなっているのに、なぜ、今回の新型インフルエンザパンデミックをこんなに心配しているのか?

季節性の流行は毎年起きており、季節性インフルエンザウィルス用のワクチンで治療をすることができる。パンデミックは世界中に流行がひろがる。新型のウィルスであり、人類はこれに対する免疫を備えていない。

 

 

このサイトは下記のWHOのサイトを翻訳しています。

 http://www.who.int/csr/disease/swineflu/

frequently_asked_questions/about_disease/en/index.html